あおのりん!

おのりんです。なにとぞよしなに。

忘れたいこと

エンタメというものが死んでしまって一年経った。まだ死んでないと意地をはっている大人はいても、エンタメにこれから飛び込む人は減ってしまった。私も人よりいじっぱりな自覚はあるけれど、板の上に立つ将来についてはもう諦めるしかなかった。今年度もオ…

輝かしい春の記憶と

今日みたいに天気がいい日には、ふと春先の記憶がよみがえる。別に死にかけてはいないが、走馬灯というのはこんな風に浮かぶのだろう。自転車に乗って校区外まで出る小学生の記憶。新しい図書室の蔵書数に目を輝かせる中学生の記憶。クラスの友達と花見に繰…

エサやりがへたくそ

秋も終わり、公園のベンチで過ごすには肌寒いを通り過ぎた。週明けには直さないといけない自分で仕込んだわけじゃない不具合のことをぼんやりと、そして焦って考えながら、遠く視界の端に猫とおばさんが映る。あれはなんだ、餌付けか。コンビニで買ったらし…

手癖で台本を書くんじゃないよ

こんにちは。私です。 最近どうですか、台本書いてますか?別に小説でも創作実話風ツイートでもなんでも良いんですが、ふたり以上の人間を作中で会話させてますか? 私も高校演劇に浸かっていた頃は脚本書いたり掌編書いたりしてましたし、今も気が向いたら…

推しは推せるときに推せるだけ推せ

こんにちは、私です。早速ですがみなさん、推し、推してますか? 一般によく知られているように、やる気は水物です。ごく一部の作ってないと死んじゃうタイプの人を除いて、多くのクリエイターはリアクションのないプロダクトを作り続けることはできません。…

仮想現実数学デー

こんにちは、私です。 この記事は数学デーアドベントカレンダーのアレです。 https://adventar.org/calendars/4029 3日目の記事です。 アドベントカレンダーのリンクから来た方の中には、誰だお前はという方もいらっしゃるでしょう。 申し遅れました、おのり…

青春高校3年C組の話_2

こんにちは、私です。 突然ですが私、テレビ好きなんですよ。 たまに感極まってブログ書くんですが、前回は青春高校3年C組で感極まってまして、今回も青春高校3年C組の話です。 とはいえ、前回のようにリベラルマインドに心が浄化された話とかではなく、今回…

青春高校3年C組の話_1

皆さんこんにちは。私です。 突然ですが私、テレビ好きなんですよ。物心ついてから24歳までずっとテレビ好きなんですよ。朝から晩までテレビつけっぱなしの家で育った私はたぶん相当なテレビっ子です。 精神がテレビでできているので(は?)、王道を作る日…

意志のない私たちは断言で揺らぐ

こんにちは、私です。 今の職場に不満はありませんが、転職を人生で一度もしないのももったいないなあという気持ちになってきました。もったいないとは?将来は不確定なのにやらないと損みたいな感情がわいてくるのはどうも違和感がありますね。期待値はプラ…

新潟の観光可能性

こんにちは、私です。 2月も残すところ2週間。みなさんバレンタインはいかがお過ごしでしたか? 私はざっくりと4万円分くらいチョコを買いました。はい、買いました。 貰った量については言及しません。はい。 それはそれとして、新潟でおすすめの食・店・観…

自意識の話

こんにちは、私です。 1月ですね、冬ですね。めっきり寒くなって、皆さんも寒さに幾分か慣れてきた頃かと思います。 冬と言えばチョコレートの美味しい時期ですね。 今年も例年同様に伊勢丹のサロン・デュ・ショコラが開催され、高島屋ではアムール・デュ・…

せめて乗っ取りたくて

こんにちは、私です。 私がぼんやりと何かについて考えている時。それは往々にしてどうしようもなく切羽詰っていたり、何かから目をそむけている時なのだけれど。とにかく、何かを考えるときに、私の中には明らかに、私じゃない視点がいる。私じゃない視点は…

物語に削り取られる話

物語に触れると消耗するのでドラマ連続で観れないし、つらいから最終回が改編期にまとまるのやめてほしい — おのりん (@aonorin33) 2017年3月1日 そういうわけで、消耗しました。今の中盤〆のヤマ時期でこれだから、今月末には精神終わってるんじゃないでし…

物語の話

こんにちは、私です。 私は物語を消費するのが大好きです。みなさんは、物語ですか? 物語から語りの構造やナラティブに、つまり文学や心理へ話を進めてもいいのですが、今日はもう少しマスな、身近な物語のお話です。テレビをつけると映るあれです。 結論か…

伝道師になった話

こんにちは、私です。 先日、1月22日には第6回伝道師になろうが開催されました。\ただの宴会だこれ/ そこでは運営部になってみたり、伝道師になってみたり、当日突然司会になってみたりと好き勝手やらせて頂きました。狐さんありがとう、楽しかった。 伝道…

文字から感情が抜け落ちる話

こんにちは、私です。 いろんなひとにあこがれてはじめたブログをさぼっていました。今日は書くよ。 なぜ今日は書くのかと言えば、一つはあなたに伝えたい言葉があったからで、もう一つは現実から目を背けるためです。現実は目を背けるたびに手に負えなくな…

知識に呪われる話

こんにちは、私です。 冬ですね、こんな日にはチョコレートが食べたくなります。 もしくはくだらない話をしたくなります。勝手にやります。そういう場所です。 ところでみなさんは呪われたことはありますか? 明らかに怪しい名前のアイテムを手に入れた幼き…

素数大富豪をペライチで伝道する話

こんにちは。今日は12月13日です。 みなさんがご存知のように1213が素数であることは広く知れ渡っています。 主に素数大富豪の影響です。 素数大富豪以前に1213と慣れ親しんでいた方はさすがにごく少数だと思いますがどうでしょう。 自己紹介がまだでしたね…

100%Chocolate Cafe.

こんにちは、私です。 今日もチョコレートの話をします。 そろそろみなさんの中にはこう思う人も出てきた頃でしょう。 「なんだこいつ、チョコレートの話ばかりしてるな。チョコレート大好きかよ」って。 その通りです。大好き。 あと、料理と肉とディズニー…

追うべき背中と好奇心

こんにちは、私です。 豆腐の白和えは料理として認められるのか考えていたら今日の残り時間がわずかになっていました。 仕方がないので残ったわずかな今日はまともなことに思考をうずめようと思います。 今日は・・・、憧れている人の話をしましょうか。 好…

デザインの解剖展からマーケティングを感じた話

こんにちは、私です。 みなさんは「デザインの解剖展」にはもう行きましたか? www.2121designsight.jp 行き方ですが、メトロに乗って乃木坂駅で降りたら彷徨ってください、運が良ければたどり着けます。 強運に自信の無い方はサイトから地図を確認していく…

フレデリック・カッセル

こんにちは、私です。 料理と肉とディズニーと、数学とマーケティングが好きです。 昨日からチョコの人と言われ始めました。私です。 前回は下記の記事で、 aonorin33.hatenablog.com フォンダンショコラの伝道をしました。 名古屋、多治見のケーキ、スイー…

フォンダンショコラ

こんにちは、私です。 前回は下記の記事で、明治のチョコレートのクオリティが高いので味わってほしい話をしました。 aonorin33.hatenablog.com まだまだあなたに紹介したい沼はいくつもあり、具体的には 名古屋、多治見のケーキ、スイーツ、焼き菓子、カフ…

THEチョコレート

こんにちは。私です。 料理と肉とディズニーと、数学とマーケティングが好きです。 食べることが好きな、好奇心の奴隷です。 おのりん (@aonorin33) | Twitter これが私です。なにか言います。 遠嵜結乃(@aonorin33) - カクヨム これも私です。何か書いて…