あおのりん!

あおのです。なにとぞよしなに。

新潟の観光可能性

こんにちは、私です。

2月も残すところ2週間。みなさんバレンタインはいかがお過ごしでしたか?

私はざっくりと4万円分くらいチョコを買いました。はい、買いました。

貰った量については言及しません。はい。

 

 

それはそれとして、新潟でおすすめの食・店・観光プランなどについて言及します。

なぜかと言えば聞かれたからです。Sarahahで。

みなさんは新潟に「観光」を目的として足を踏み入れたことはありますか?

私はあります。

以下では新潟市を観光する視点で好き勝手書きます。

新潟が大好きな人、ごめんなさい。私も大学まで新潟に住んでいました。これもn=1の民意です。

 

さて、観光地新潟の特徴として、以下の三つが挙げられます。

・高いところに上るのが無料

・致命的に気候が向いてない

・食と観光のバランスが悪い

高いところに上るのが無料

こちらをご覧ください。

新潟県庁の展望エリア。(地上約67m)

www.niigata-kankou.or.jp

新潟日報(地元紙)ビルの展望エリア。(地上約100m)

niigata-mediaship.jp

そして朱鷺メッセホテル日航新潟)の展望エリア。(地上約125m)

www.hotelnikkoniigata.jp

これらがなんと全て無料でのぼれます。まじかよ。自分で書いてて疑い始めましたが、各サイト見たら本当でした。

朱鷺メッセなんてのぼった日には越後平野から日本海まで一望出来ます。

べつに他意はないんですが、某府の通天閣は展望台の高さ95m足らずでおとな一人700円だそうです。よかったですね。

東京タワーの大展望台には高さ負けてますけど、コスパでは圧勝ですね。新潟はコスパ#DIV/0!。

しかしまあ、唯一残念な点がありまして、次のポイントです。

致命的に気候が向いてない

どうせ旅行に行くのなら快適に過ごしたいですよね。すがすがしい天気、からっとした空気、そのすべてが手に入れられる地は新潟ではない。

フェーン現象、あるじゃないですか。山越えた風が暑くなるやつ。あれが新潟では夏に来ます。そして冬の新潟に天気のいい日なんてありません(個人の感想です)。

夏の新潟市はダメです。車社会前提の地方都市なので日よけになる地下街なんてないです。大型商業施設も点々としかありません。暑さ耐性のない人は夏の新潟に来る際は覚悟を。

冬の新潟市日本海からの湿った強風が吹きこみ、建物は揺れ、地吹雪は舞い、バスは遅れ、住民の皆さんは飄々と日常を過ごします。異界ですね。先ほどの展望台も、のぼったはいいけど一面の悪天候がみられます。は?

春と秋だけが残されましたね。しかしあなたが新潟に行くべき時期は気候で決めるにはもったいないです。というのも以下の通りで、

食と観光のバランスが悪い

新潟に行く理由は何か。それはご飯を食べる一択です。個人の感想です。

新潟には美味しいものが無限にあります。しかし残念なことにあなたの胃袋は有限です。なので新潟観光というのは、いかに効用を高める食事を選択できるかの勝負です。しかし新潟には観光地が多くはない。というかほとんどない。なのであなたの選択肢はフードファイトか、虚無を感じるかの二択になります。

ここで妥協してはいけません。美味い物を探すためにあなたは上越新幹線に乗るべきなんです。

米が美味い、酒が旨い、目の前に日本海、ブランド和牛もある。こんな土地に遊びに来て愉快なだけの観光地を探す方がもったいないです。新潟旅行において観光は、空腹待ちの時間つぶしです。諦めましょう。

そんなわけであなたには絶対に行くべき新潟の飲食店をお伝えします。

 

廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011027/

 

ラーメン 夷霧来

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007065/

 

ラーメン 東横 駅南店(本店)

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000026/

 

へぎそば 小嶋屋

http://www.kojimaya.co.jp/

 

とんかつ(たれかつ丼) とんかつ政ちゃん

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000017/

 

どのように美味しいか、どうおすすめかを詳しく書くとそれぞれのお店で記事が書けるのですが、ローカルグルメブロガーではないので割愛します。あと、新潟観光に興味を持ったあなたの予算感を知らないので、どこもお手軽な価格帯で提示してます。

食べログ漁ってみて初めて気付いたんですが、どこも評価の高い店でした。おいしいですからね。

 

満喫して頂けることを願ってます。気候はしんどいので頑張ってください。