あおのりん!

おのりんです。なにとぞよしなに。

推しは推せるときに推せるだけ推せ

こんにちは、私です。早速ですがみなさん、推し、推してますか?

一般によく知られているように、やる気は水物です。ごく一部の作ってないと死んじゃうタイプの人を除いて、多くのクリエイターはリアクションのないプロダクトを作り続けることはできません。だから私たちは感想を投げるべきなんですね。

だというのに私は推しを静かに、草葉の陰から見守るように応援していました。なんてもったいないことでしょう。推すならカタチにするべきなのに!

というわけで、今日は推しを推す回です。「伝道師になろう」みたいに初心者に伝えるための回じゃないので説明は控えめです。さらに言えば今日はクリエイター重点回です。

 

本日推すのは以下の皆さんです。

「vi quino (機能美P)」

「TamifuruD(たみふるD)」

「コウノス」

 

前置きはこれくらいにして、推していきます。

 

機能美P

https://youtu.be/SOfstFs0oCo

 

多くの作品でセンスと言葉遊びが密です。

機能美Pの作品との初めましては『煩悩事変』だったかと思います。ちなみにリンク先は私の好きな『平面惑星』です。

機能美Pの作品はシンプルな音楽に対して文字の情報を特盛にするスタイルの、言葉遊びと文字遊びの効いた動画です。機能美Pの長い動画が好きですが編集にどれだけ工数かけてるのか想像するだけでふらふらするので軽率に次回作をねだれません。新作楽しみにしてます。

私、こうしたキネティックタイポグラフィと呼ばれる映像作品にあまりご縁がなくてですね、つまり、煩悩事変の初視聴時にはこれが何者か弁別する言葉を持たないままに煩悩事変に衝突してしまいました。こうした突然の出会いが無限に発生するからインターネットはやめられないんですよ。

今にして思えば、キネティックタイポグラフィといえばあのMVだとかあのアニメのあの演出だとか、後付けで分類することはできるんですが、私が最初に好きになったのが機能美Pなので、私にとってこの手法の第一人者は機能美Pです。

手法そのものが手間とセンスの塊なので、ついそちらに注目してしまいますが、音楽も配色もストーリーも台詞回しも良いんですよ。ちょっとした言葉遊びの応酬も、たたみかけるような軽快な音韻もとてもいいので推しです。

何もかも整ってる。投稿ペースにも納得のクオリティ。でも新作が待ち遠しい!

 

ちなみに機能美P、YouTubeチャンネル概要でこのように言及しています

しゅみでどうがをつくってるものです。 いいかねがくせいさん、どうがはね、そんなにはやくつくれるものじゃあ、ないんだよ。 とくにしゃかいじんにはね。 わすれたころに、あがってる。それがちょうどいいってことなんだ。

https://www.youtube.com/user/quinovi/about

いつまでも待ちます。

 

 

 

次の推し、推していきますね

たみふるD

https://tamifuru-d777.hatenablog.com

 

この方は本当に知識量とプロダクトのクオリティがすごい。あと、自分の興味を内省して文章にするスキルが突出している。

ディズニーのBGS(バックグラウンドストーリー)を中心とした作品が多く、考察記事を多く投稿しています。YouTubeへ動画投稿もしており、海底2万マイル実況動画などの最高にトチ狂ったゴキゲンコンテンツを投稿しています。観てると爆笑してしまいますね。

https://youtu.be/WrwQVPsSgZ0

私、海底2万マイル実況動画好きなんですよ。

さて、たみふるDの代表作は「Voice of the Sea」かと思います。これは何かと言いますと、東京ディズニーシーの非公式音声ガイドです。美術館とかで借りるあの音声ガイドをテーマパークで体験するわけですね。プロダクトコンセプトだけでも強い。さらに言えば、たみふるD作成台本の調査量、知識量と情報圧、読み上げる本人のアナウンス力も含めて、非公式の作品とは思えない仕上がりになっています。

この「Voice of the Sea」、ウェブアプリ形式でまとまっているので現地でお手軽に楽しむことができます。今日現在、疫病でパークがクローズしている点を除けば完璧なUXですね。聴くだけでディズニーにトリップできるのでリンク貼っておきます。

https://tamifuru-d777.hatenablog.com/entry/voiceofthesea

他にもpixivやカクヨムで小説を書いていたり、#たみふるDのアトラク論 でツイッター検索するとテーマに沿ったツイートが一覧できたりと、コンテンツ山盛りです。

ツイッターハッシュタグとVoice of the Seaに共通することとして、コンテンツの中身も良いんですが、アクセシビリティなどUIの良さが際立ってますね。ユーザーに優しいフォーマットで濃いネタをぶち込む。素敵なスタイルだと思います。

 

 

 

 

最後まで推していきましょう。

コウノス

https://www.youtube.com/channel/UCGtJeud3GXC2dERJy_IYEYQ

 

ニコニコ動画のユーザーであれば、「結月ゆかりのお腹が空いたので」シリーズがランキングの上位に長期間いるのを見たことがある方も多いかと思います。最近は新シリーズ「ゆかりな」が始まりました。

私はこの「ティラピアミルクティー」の動画がはちゃめちゃに好きです。

https://youtu.be/OiV1qR4450Y

どの動画も安定して面白いですし、食材への愛が感じられますね。あと、旨い料理を毎回選んでいるところと上手いことを高頻度で言うのと冗談の語彙が豊かなところと動画の構成が安定している点が推しポイントです。

話の面白い人がかわいい立ち絵に面白い話乗せて美味しそうな料理作ってコンスタントに手の込んだ動画上げているわけですよ。誰だって推しますね。

正直、コウノスさんをこの記事に書くか逡巡しました。どうせみんなもうゆかペコチャンネルは登録してるんだろうなって思いました。それでも、私はコウノスさんの動画楽しんで満喫してるので書きます。

推しは私が推せるときに、私が推す!

 

 

 

というわけで、私が一方的に楽しい記事「推しは推せるときに推せるだけ推せ」でした。

あなたもほら、推せるうちに推して。